V6辞典 (あ行)

愛なんだ

 (1997年1月20日に発売された5枚目シングル。玉置浩二によってトイレで作られた、伝説の曲。)

愛のMelody

 (2001年2月28日に発売された18枚目シングル。)

明らかにワニ

 (2017年コンサートの楽屋での井ノ原快彦の発言。コンサート中に泊まったホテルの部屋から見えた川に、ワニがいたという話より。絶対に嘘である。)

アクスタ

 (アクリルスタンド。井ノ原快彦は自分のボトルに長野博のアクスタを入れ、出汁を取って飲んでいた。良い出汁がとれていたらしい。)

頭割れちゃった

 (kEEP. oNの特典映像にて、ペンギンを描こうとしたときの森田剛の発言。)

アップルパイ

 (井ノ原快彦作詞作曲の曲。2003年のコンサートで披露された。井ノ原快彦の曲は名曲が多いので、ぜひともCD化していただきたい。)

あの子ふっくら

 (MissionV6「6分間笑うな」での井ノ原快彦の発言。この発言によって、三宅健・井ノ原快彦・森田剛が連続で吹き出した。)

アムール川

 (MISSION V6「10問以内に6人全員の答えを合わせろ」内での、「合唱コンクールで歌う曲といえば?」に対する森田剛の回答。「どんな曲?」とメンバーに聞かれ、「二拍子」と答えた。)

あめ玉を最後まで舐めるのが辛ければ、噛み砕けばいい

 (アメージパングオープニングより。岡田准一の発言。疲労によるストレス発散だと考えられる。)

アメジストパープル井ノ原

 (ガチャガチャV6のVTRより。似ているものに、「インディゴブルー井ノ原」がある。)

ありがとうのうた

 (2004年3月24日発売の25枚目シングル。MV内のシャンパンは振り過ぎである。)

ある日願いが叶ったんだ/All For You

 (2019年6月5日発売の51枚目シングル。All For You は歌詞が全て英語である。)

It’s my life / PINEAPPLE

  (2020年9月23日発売の52枚目シングル。井ノ原快彦によると、一推しがit’s my life で、二推しがPINEAPPLEらしい。ちなみに長野博は両方とも推したいらしい。)

一品み

 (料理の一品目のこと。二品み、三品み、と続いていく。森田剛の言い間違えにメンバーが乗ったことによって誕生した。セクバニコン特典映像より。)

いのちゃんマン

(井ノ原快彦が生み出したキャラクター。2015年のコンサートのシャワー室で、実写版が登場したらしい。)

井ノ原組

 (井ノ原快彦を筆頭とする、三宅健森田剛の三人のこと。三馬鹿トリオ、お調子者組など、様々な異名をもつ。)

井ノ原バラバラ事件

 (井ノ原快彦がJr.のときに出演した舞台で、TOKIO松岡昌宏に騙されて会場内を走って警備員に止められ、ボコボコにされた事件。それによってクビになりかけた。井ノ原暴走事件・青山事件とも呼ばれている。)

井ノ原快彦

 (「長所、明るい。短所、盛ります。V6で一緒に暮らすなら、長野博。宝物、V6です。」ネクジェネより引用。)

イルカ見たーい

 (学校へ行こう 最強の夏休みSPの車中でハモっていた。のちの「レッツゴー6匹」だと考えられる。)

IN THE WIND

 (2000年5月20日に発売された16枚目シングル。トニセン・カミセン両方の曲が収録されたのは初めてである。)

ウィーン少年合唱団

 (井ノ原快彦の十八番のモノマネ。森田剛が気に入っている。コンサートMCでも披露したことがある。)

way of life

 (2007年12月12日に発売された32枚目シングル。「岡田の休日」に使われた曲である。)

牛絞ったもん

 (手伝えと井ノ原快彦に注意された三宅健が放った言葉。直前に、森田剛三宅健は乳しぼりをしていた。)

UTAO-UTAO

 (2005年6月22日に発売された27枚目シングル。岡田准一出演のドラマ、タイガー&ドラゴンの主題歌。)

大きくなったらピアスがしたい

 (当時30代だった坂本昌行の発言。49歳現在でも、まだ大きくなっていないらしい。)

over/ EASY SHOW TIME

 (1998年11月11日に発売された11枚目シングル。Overは、トニセンが初めて作詞した曲である。徹夜で作詞し、次の日がMステだったので、坂本昌行は本番中に寝ていたらしい。)

岡田准一

 (「長所、ガタイが良い。短所、ガタイが良い(玉に瑕)。ライバル、キックソン。宝物、会員証。」ネクジェネより引用。)

岡田の休日

 (学校へ行こうの企画。コーヒーと偽って黒酢を飲まされていた。最後の戦闘シーンの銃を担いだ坂本昌行が最高である。)

オカダの三文字に尽きる

 (「軍師官兵衛だとか囃し立てられちゃってるけど、俺たちにとってお前はオカダ。」という、三宅健岡田准一に対する発言より。)

落ち葉

 (NEXT GENERATIONでの「ひらひら舞うものといえば?」に対する長野博の回答。坂本昌行の「落ち葉は落ちてます」というツッコミまでがセット。)

おちびちゃん

 (井ノ原快彦のあだ名。Jr.時代に坂本昌行長野博が呼んでいた。似ているものに、「ちびちゃん」がある。)

お茶田

(V6出演のドリコレのCM内での発言。同様に、「茶か本」・「井ノ茶ら」などもある。)

おばあちゃんが焼いてくれたベビーカステラ

 (おばあちゃん子である森田剛が、金髪にサングラスと、まだとがっている時期に大事そうに食べていたもの。)

おまっ!

 (岡田准一が務めるひらパー兄さんの決め台詞。メンバーが気に入り、コンサートのMCなどでたびたびやらされる。)

俺上いくね

(坂本昌行の発言。学校へ行こう、温泉宿のロケの車中にて。MUSIC FOR THE PEOPLEの「広げて」と「信じて」を急に音程を上げて歌いだした。)

俺、鰻かもしれない

 (井ノ原快彦の発言。梅干しを食べるとお腹が痛くなることから。)

俺が女だったら5股かけるぜ

 (2005年コンサートMCでの井ノ原快彦の発言。楽屋で岡田准一が「俺が女だったら絶対イノッチと付き合ってるぜ」と言い、それに対して井ノ原快彦が「いや、俺も女だったら岡田と付き合ってるぜ」という話をしていたという話の流れでの発言。)

俺、V6の太陽じゃないの?

 (2008年のコンサートMCでの三宅健の発言。もちろん太陽である。)

Orange

 (2005年10月12日に発売された28枚目シングル。デビュー10周年記念シングルである。)

only dreaming/ Catch

 (2010年9月1日発売の37枚目のシングル。)